岩盤浴の魅力


最近デトックスブームが続いてますが、その中でも今話題を呼んでいるのが岩盤浴です。


私がデトックスと聞くと最初に思い出すのがサウナです。私自身、高温で長時間のサウナが苦手で
息苦しい感じがしてなかなか行く気にはなれません。ですのでデトックスといえば足ツボマッサージ
などを家で軽くやっているくらいですね。


しかし岩盤浴は低温でじっくり蒸す方法なのでサウナほどの息苦しさは無く、利用しやすいと思います。


岩盤浴はその名が示す通りブラックシリカ天然鉱石を使用し、その上に横になるだけです。


ブラックシリカの持つ遠赤外線効果によって体全体をくまなく暖め、さらに体の芯まで暖めてくれるので、
新陳代謝が活発になり自律神経やホルモン系が働きやすくなります。


また共鳴振動により皮脂腺の分泌機能を盛んにしたり、血液や汗の水分の流れをスムーズにしてくれます。


ブラックシリカの持つもう一つの効果に、マイナスイオン効果があります。


マイナスイオン効果により、皮脂の酸化を予防し皮脂の新陳代謝を活発にします。


岩盤浴はこのようにブラックシリカの持つ2つの働きにより、血液をサラサラにして新陳代謝を高め、
高いデトックス効果が期待できるのです。


岩盤浴の入浴方法は、まずバスタオルを敷いて岩盤の上に横になります。


横になる時間は15〜20分が最適でしょう。そして5〜10分ほど休憩してからまた同じ事を
2〜3回繰り返すだけでOKです。


仰向けとうつ伏せを交互にする事でその効果が高まり、呼吸をゆったりとする事が大切です。


他のデトックスでも大事な事ですが、しっかりと水分補給を行う事が重要で、入浴前と休憩中、そして
入浴後にこまめに分けて500〜800mlぐらいしっかりと補給してください。


岩盤浴後のシャワーは皮膚の潤いを保つ為に避けてくださいね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120944642
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。